自己破産したら人生のやり直しが効かない?

自己破産したら人生のやり直しが効かない?

 

自己破産についてですが、まず自己破産にはマイナスなイメージがあると思います。
自己破産をしてしまえばすべて何もかも終わりであり、人生のやり直しが効かない、というようなイメージがあると思います。

 

しかし、けしてそうではありません。

 

まず自己破産をすると、自分が持っている車、そしてさらに家などの資産などは全て明け渡さなければいけません。

 

さらに、手持ちの貯金などもすべて差し押さえられてしまいますので、自己破産をした時点で、財産は、全て何もなくなってしまう、ということになります。

 

しかし、それと同時に今までの借金もゼロになりますので、全て一からやり直す、と言う形になります。

 

さらに、職業などの制限があります。
自己破産をしてしまうと就くことのできない職業などがあり、こうした点で制限があると言えるでしょう。

 

しかし、自己破産をすると、このように財産はゼロとなりますが、しかし自己破産をすることで借金がゼロとなりますので、こうした点で借金から解放されることになります。

 

借金で苦しめられることはなくなりますので、自己破産を選ぶ方もたくさんいますし、さらに自己破産をしたことで、借金から解放され、人生をやり直し、再出発をしている方もたくさんいます。

自己破産したら人生のやり直しが効かない?の関連記事

自己破産の知識
自己破産と借金コラム